聖戦士ダンバインのシミュレーションゲーム - Gameでなにかをする。

Gameでなにかをする。 ホーム » スポンサー広告 » ゲームの話 » 聖戦士ダンバインのシミュレーションゲーム

スポンサーサイト


聖戦士ダンバインのシミュレーションゲーム

この間自室を掃除していたら懐かしいものが出てきました!
シミュレーションゲーム
「オーラバトラー」「ウィングキャリバー」

オーラバトラー

ガンダム、ダグラム、ザブングル、ボトムズ、エルガイム
小学生から中学生の頃は日本サンライズ系のアニメが大好きで、毎週欠かさず観ていました。
その中でも私が好きだったのは「聖戦士ダンバイン」

虫っぽいデザインとファンタジーな世界観がたまらない作品でした。

テレビゲームももちろん好きでしたが、
ボード上で行うシミュレーションゲームに興味を持ち始めたのもこの頃で
何かの雑誌の付録に付いていた「ボトムズ」のシミュレーションゲームをやったのがきっかけでした。

射程距離や当たり判定、回避判定の算出など
当時のテレビゲームにはない細かな設定が当時の私には衝撃的で
ボードゲームでありながらテレビゲーム以上の「リアル感」を感じました。

そんな衝撃を受けた友人達とオリジナルのメカシミュレーションゲームを考えて
設定の微調節をしながら楽しんだものです。

ここまでシミュレーション熱が上がってくると市販のシミュレーションゲームを購入することになるわけです。
当時は私の地元で唯一のデパート「大黒屋」
ツクダホビーのシミュレーションゲームが多数陳列してあり、
悩んだ末「オーラバトラー」を購入。

ジャンルは戦闘級シミュレーションゲームというもので、
一つのユニット(オーラバトラー)を操作して闘わせるもの。
色々なシミュレーションゲームがある中、結構解りやすいシステムでした。
ウィングキャリバー

個人的に斬新だと感じたのはユニットの行動を専用のシートに記入して、
対戦者と同時に行動を起こすところ。
これだと先攻後攻がないので、相手の動きを予測しながら
攻撃や回避を行う駆け引きが楽しかったです。

あとパイロットの能力:オーラ力(ちから)がもろに戦闘に影響するところも面白くて、
ショウザマ(主人公)をゲド(最弱のオーラバトラー)に載せてプレイしたら
結構強くて笑えました。

その後続編の「ウィングキャリバー」も購入。
一緒にやってくれる友達は少なかったけど、かなり楽しんだゲームでした。

相当良くできたゲームだったなー。
またやりたいけど時間がかかるんで…。
大事に保管しておきましょうかね~。
コメント
非公開コメント

No title

自分もその2つ持ってました。
友達のオーラバトラーにオーラボムをスタックさせて行動不能にして攻撃しまくって友達がキレてたのが懐かしいです。(笑)9343

2012-12-16 11:39 │ from 通りすがりURL Edit

Re: No title

私もゲームとなると本気になりすぎて、何度がキレたたことがあります(笑)
良くできたゲームでしたよね〜。

> 自分もその2つ持ってました。
> 友達のオーラバトラーにオーラボムをスタックさせて行動不能にして攻撃しまくって友達がキレてたのが懐かしいです。(笑)9343

2012-12-16 15:50 │ from chappiekunURL

トラックバック

http://gamebase.blog47.fc2.com/tb.php/7-bbaef131

オーラバトラー・ウイングキャリバー

聖戦士ダンバインのゲームです。放映途中に一度ゲームを発売して、放映終了後に完全版を出すような売り方でした。なので、「オーラバトラー」のみでは、ビルバインとかズワァースとかビアレスとかライネックとかガラバとかは出てきません。ダンバインに対抗できるのはビラ...

2011-01-08 22:46 │ from きっしーの内緒ブログ(白)

まとめtyaiました【聖戦士ダンバインのシミュレーションゲーム】

この間自室を掃除していたら懐かしいものが出てきました!シミュレーションゲーム「オーラバトラー」と「ウィングキャリバー」

2012-05-08 23:32 │ from まとめwoネタ速neo

