はじめのパソコンPC-6601 - Gameでなにかをする。

Gameでなにかをする。 ホーム » スポンサー広告 » パソコンゲーム » はじめのパソコンPC-6601



はじめのパソコンPC-6601

小学生の頃、親にマイコン(今で言うパソコン)を買ってもらった。
NECのPC-6601というパソコンで、その当時では珍しい3.5インチFDDを内蔵していた。
PC-6601

その頃のフロッピーディスクの主流は5インチで3.5インチはとても高価。
小学生にはとても手が出ないものだったのでほとんど使用しなかった。
結局はデータレコーダーを買ってソフトをダビングして(違法ですね)使用していた。

その頃やっていたゲームはPC-6601に付属していたアドベンチャーゲーム「コロニーオデッセイ」
コロニーオデッセイ


小松左京先生の原作の壮大なスペースアドベンチャー。
登場するロボットがPC-6601の音声合成機能でしゃべるのが衝撃的だった。
しかし直接英語で行動を打ち込むというのがとても難しくクリアすることはできなかった。

このパソコンではT&Eソフトのゲームをかなりやった。
スターアーサー伝説シリーズ「惑星メフィウス」「暗黒星雲」「テラ4001」
惑星メフィウス


「ハイドライド」
(唯一の3.5インチFDDで購入)
ハイドライド

その他には「ブラックオニキス」などプレイした。

特に「ハイドライド」は面白かった。
アクションロールプレイングはその当時あまりなかったので新鮮だった。
スターアーサー伝説シリーズは話を進めるのが難しいアドベンチャーゲームだったが、なんとか「惑星メフィウス」「暗黒星雲」はクリアできた。
「テラ4001」はクリアできなかった…。

もちろんパソコンなのでプログラムも少しやってみた。
「ベーシックマガジン」に載っていたプログラムを手打ちして、うまくソフトが動かずタイピングミスを捜すのを諦めたこともあった(涙)

「ゲームセンターあらし」のキャラクター達がパソコンを分かりやすく解説した「こんにちはマイコン」という本にもお世話になった(笑)
こんにちはマイコン



しばらくはプログラムの勉強もしていたが、パソコンの音声合成機能で歌を歌わせるぐらいのことしかできなかった。

その後まわりではPC-8801を持っている人が増えてきていて、そっちのゲームがうらやましかった。

そのためPC-6601はほこりをかぶるようになり、目につかないところに追いやられた。
今思えばちゃんと取っておけばよかったと思っている。

私にとってPC-6601は初めてのパソコン。
素晴らしい体験に感謝したい。
ありがとうPC-6601

最後にこの曲でお別れします。
「PC-6601が歌うタイニーゼビウス」

泣けます……。

あの「コロニーオデッセイ」がブラウザでプレイ出来るみたいです!
http://pi3141592c147.web.fc2.com/COL_ODE.htm
と思ったらちょっとだけプレイでした……。

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)
新品最安価格:¥ 2,940 (1店出品)
レビュー平均:4.04.0点 (8人がレビュー投稿)

コメント
非公開コメント

No title

この頃のパソコンって今とは比べものにならないくらい高価でしたよね…。しかも立ち上がりがイライラするほ遅くて…。でも、懐かしいものを発見すると感動しますよね!!
chappieさんの技術のすごさはここにあったのか…と確信いたしました!!

2010-02-13 06:30 │ from kanaURL

Re: No title

この頃はパソコンでゲームをすることしか考えていませんでしたwww
今では考えられないほど低いスペックですよね。
この動画を見た時は「忘れかけた」なにかに火がついた感じがしました。

2010-02-13 06:47 │ from chappiekunURL

なつかしい

私もはじめてのパソコンがPC6601でした。
歌えるパソコン。
FD高かったですよね(^-^)

2012-11-02 08:08 │ from けっぴぃURL

Re: なつかしい

FD高すぎて、もっぱらデータレコーダーのお世話になっていましたよ〜。
PC6001MarkⅡとのちがいは、FDと歌が歌えるか、歌えないかだったような気がします。
懐かしいですね〜!

> 私もはじめてのパソコンがPC6601でした。
> 歌えるパソコン。
> FD高かったですよね(^-^)

2012-11-02 11:20 │ from chappiekunURL

トラックバック

http://gamebase.blog47.fc2.com/tb.php/5-c36ca6f0

まとめtyaiました【はじめのパソコンPC-6601】

小学生の頃、親にマイコン(今で言うパソコン)を買ってもらった。NECのPC-6601というパソコンで、その当時では珍しい3.5インチFDDを内蔵していた。その頃のフロッピーディスクの主流は5インチで3.5インチはとても高価。小学生にはとても手が出ないものだったのでほとんど...

2012-05-09 12:44 │ from まとめwoネタ速neo

